社畜人Sの探求

何がしたいか分からない25才男がやりたいことを見つけ自由に生きていく成長ブログ

人生で初めてコーチングを受けてみた!

自分探しって何するのかなぁーって考えてた時、たまたまストアカコーチングの体験会があったので行ってみました!

全部で4回なのですが(金額は1万円)、とりあえず1回目終わったので感想を書いていきます。

 

1.まずはコーチングって?

 先生から簡単に説明して頂きましたが、一言でいえば「問いかけによって、自分のうち側から答えを見つける手法」らしいです。学校でのティーチングやコンサルだと、専門的な知識を持ったスペシャリストが自身の知識・経験を伝える手法となりますが、その反対ですね。

メリットとしては、自分自身から答えを見つけていくので自発性や問題解決能力が身につくらしいです。また、うまく答えを出せればティーチングよりモチベーションも出やすいです。デメリットとしては、基本的には自分が動く必要があるため受動的な人には合わないかも?

 

2.どんなことをしたの?

一言でいえば、まず行ったのは自分を知ることでした。

とにかく自分の得意なこと、好きなこと、興味あることを出していきました。

あとは、今までの経験してきたことも上げていきました。(あんまり得意なことなくて焦る、、)

そして上げていった言葉に対して、共通点を見つけていきます。

例えば、僕の場合は読書や読書やセミナーを受けるのが趣味→成長したいため

みたいな感じです(笑)

こんな感じで自分がどんな価値観をもっているのか調べていきます。 

 

3.初めて受けて感想

とりあえず1回目終わっての感想ですが、まだなんとも言えないですね、、

今回は自分が何を好きで得意で過去にはこんな事やってましたってのを色々アウトプットして終わりました。その中で、自分はどんな人にどんなサービスを届けたいか質問されましたけど、、、、難しいです(笑)

これといった特技もなく、自分に何か人に喜ばれる商品を生み出せるイメージが出てこなかったです。ただ、有名な起業家の人たちの本を読んでみると、実力あるかは関係なくて、やったもんがちってよく聞きますよね。

確かに、かなり稼いでそうなユーチューバーも人によりますけど、そんな専門的なスキルを持って成功してないですよね。ユーチューバーのヒカルさんが前に動画で成功するにはどんなに才能があって、努力をしても時代の流れ(その時代に勢いがあるものかどうか)が悪ければ意味ないてきなこと言ってました。スキルも大事ですけど過信しすぎないほうがいいかもしれません。

まだ3回あるので、もう少し頑張ってみます!!