社畜人Sの探求

何がしたいか分からない25才男がやりたいことを見つけ自由に生きていく成長ブログ

コーチング二回目を受けてきた!

コーチング二回目を受けてきました!

二回目のコーチングは個人的にブログを行う上でもすごく参考になりました。

どんな事を行ったか感想を書いていきます。

 

1.顧客設定を行った!

前回とても困った顧客設定を細かく考えていきました(笑)

正直難しかったですが、割り切って設定してみるといいと思いました。

具体的には、、、、

 年齢→25歳

 性別→男

 職種→サラリーマン

 趣味→特になし

 住まい→西武池袋線 ひばりが丘

 勤め先→池袋

 既婚?→独身

 年収→350万

 悩み→転職しようか迷っている、、

などなどです(笑)

顧客設定は細かく設定すればするほど良いそうです。

ナイフを作るイメージで細かく設定しターゲットを絞ることによってよりとがった刺さるナイフを作るそうです。さらに良くとがったナイフはターゲット以外の顧客にもよく刺さるようになるそうです。理由はあまり覚えてませんが(笑)

 

2.二回目を終えて、、

顧客の設定後は、自分がこの人にどんな事をしてあげられるか考え商品を作っていきます。

まずは、この人が抱えている悩みを考えていきます。そして悩みを放置してしまった時の最悪のシナリオも考えます。そこから、自分の知識・スキル(今後身に着けたい事でも大丈夫)を持って何をしてあげられるか考えます。この時になぜ自分が解決できるかの理由も一緒に考えていきます。

顧客設定の後にいよいよ商品作りに入っていく感じですね!

まだ、ここはまとまってないので次回のコーチングまでに考えようと思います!