社畜人Sの探求

何がしたいか分からない25才男がやりたいことを見つけ自由に生きていく成長ブログ

少し前に始めたボイトレについて

実は少し前からボイトレをするようになりまいした。実際にボイトレを初めてどんな変化があったか簡単に書いていきます。そのうち、ボイトレの内容とかも詳しく書いていきます。

 

1.まずは腹式呼吸を覚える!

ボイトレといったら、やっぱりこれですよ腹式呼吸(笑)

例にもれず、僕も最初に習いました!やっぱり呼吸こそが歌やセリフの命なんですね。

腹式呼吸がどんな呼吸法でどのような練習したかはまた別の機会に書くとして、実際どんな効果があるか先に書いちゃいます。

 

2.腹式呼吸の効果

本当にびっくりしたのですが、疲れている時や集中したい時にまず腹式呼吸で呼吸すると気持ちがリセットされます。イメージとしては体中に血液がいきわたる感じ?ですかね。特に疲れている時は、意識的に複式呼吸をしてみるといいかもしれません。

 さらに、効果あるのはストレスを和らいでくれることです。イメージとしては、息を吸うときに良いものを取り込んで、吐き出すときに悪いものを出しちゃうイメージ。

実際にプレゼンの前や嫌なことがあったときに複式呼吸をやってみると予想以上に落ち着けます(笑)

ネットでも調べた感じだと、科学的にも自律神経のバランスを整えてくれることは実証されているそうですね。まだ、声の発声までいってないけど、複式呼吸の習慣を取り入れただけでもボイトレを初めてよかったと感じてます(笑)

 

3.二か月やってみてどう?

複式呼吸の覚えてから、本格的に通い始めて2か月くらいになります。(月2回ペースで通ってます)肝心の声はどうなったかというと、、、徐々に変化してきました!

カラオケから普段の雑談まで、あらゆる場面で感じるのは声がスムーズに出るようになった。もともと声が通らないほうだったのですが、今ではもうおそらく聞き返されることもほとんどなくなりました。

 

3.声の自信がよくなると自信がつく

声がスムーズに出るようになり、声を出すことに関してストレスを感じることが減ってきました。もともとが通らない声だったので、人前で話すときとか集団でカラオケに行くと、声を出そうとストレスがかかっていいました。声を出す機会って本当に多いので声に関してストレスを持つって結構今まで損してたと思いました。声のストレスから解放され思ったことをしっかり伝えられると本当に自信ができてきます(笑)

僕にとってはしっかりした声で、ちゃんと相手に伝えることも小さな成功体験なんだとおもいます。

 

4.今後について

とはいっても始めたばかりなので、これからも続けていくつもりです。

このブログでも具体的にどんな取り組みをしたかとか、生活や歌う事での変化も書いていけたらと思ってます!