社畜人Sの探求

何がしたいか分からない25才男がやりたいことを見つけ自由に生きていく成長ブログ

脱ブログ初心者!ブログを勉強してみた!!

  見切り発車でブログを始めたサトザキですが、そもそもブログってどうやって運営していくの?って思ったので勉強してみました。遅いですが(笑)

参考にしたのは、染谷昌利さんの「ブログ飯」です。まずは、基本中の基本から押さえていこうと思ってます。基本を押さえ、ブログ運営の基盤を作るのが目標ですね!

 

1.【前提】ブログ運営の重要ポイント!

 ①テーマ(何を書くか)

  ・染谷さんいわく、何をテーマは最低30記事は書けるようなテーマを設定するのが  

   良いそうです。でも、そんな趣味・特技ないよって思いますよね?僕は思っちゃ

   いました(笑)でも、そんなに深く考えなくていいっぽいです。まずは、幼少期ま

   で遡って好きなことを考えてみるのです。本が好きなら書評系・映画好きなら映  

   画評系・ゲーム好きならゲーム攻略系・動物好きなら飼い方、育て方紹介系みた  

   いな感じです。深く考えず、今までの経験で興味あったことを一度、箇条書き

   してみるといいかもですね!

   それでもなければ、今までの友人・同僚との会話からテーマを探る方法、それで 

   もなければ、逆に今までの経験で嫌だった事を考えるそうです。ネガティブ要素

   のほうが人は見つけやすいので、ネガティブを見つけ、そこから逆説的に好きな

   事を見つけて行くのです。

 

 ②目的(何のために書くのか)

  ・書く目的=覚悟の話ですね。自分がブログを通して何をしたいのか考えるという

   ことです。ブログって気軽に誰でも始められますよね?だからこそ、目的をしっ 

   かり持って取り組む人は成功しやすいのです。社会人になると、自由時間も少な

   いですし、世の中誘惑も多いですよね、、、お酒ついつい飲んじゃいます、、

   だからこそ、目的意識を強く持って続けていけるようにしましょうって感じで

   すね。これは、ブログに限らず何にでもいえることですよね?やっぱり、ゴール

   イメージをしっかり持っていないと続けられないですよ、、、、

   まずは、ブログを通してなぜ自分が情報を発信するのか考えてみるといいかもで

   す。なぜ「自分が」を考える事でブログに自分の色が出てくるんですね。

 

 ③ターゲット設定

  ・上記の二つは考えていた人も、ターゲット設定までは行ってない方が多いそうで

   すね。ターゲット設定を具体的にすればするほど、表現方法も読者に伝わりやす

   くなるそうです。

 

2.これからの運営どうする???

・ターゲット設定に関しては、以前コーチングを受けたときに考えた内容が活かせそうですね。テーマに関しても、とりあえず「自分探し」をテーマにおいてました。ただ、目的のところが一番考えられてなかった気がします、、、

なので、ブログを書く目的から改めて考えて行きたいです!

ブログを始められた方・続かない方はまず①テーマ②目的③ターゲット設定から考えてはいかがでしょうか?